ロンドン イケア・Wembley レストランでミートボールとスモークサーモンでランチ・昼食をいただきました。

2013年7月5日(金)は、ロンドンのイケアに行きました。

数年前に福岡市近郊にイケア福岡新宮店がオープンし、私もよくイケアに行っています。

昨年は、私のパソコン作業室もイケアのデスク(GALANT)、書棚(BILLY)などでインテリアをイケアに統一しました。

また、ストラトフォード・アポン・エイボンの近くでナローボートのAT EASE号で1泊2日の運河クルーズをした時に、船内のいたる所にイケア製品が使われていたので「ナローボートの収納・整理は工夫しながらイケアの商品で」という記事でレポートしたところです。

そういったところから、ロンドンでもイケアに行ってみることにしました。

イケアは、スウェーデンを発祥とする家具・雑貨のグローバル企業です。

全世界では、38カ国以上、309店舗以上を展開しています。日本では、福岡新宮店を始めとして7店舗があります。

データが古いのですが、イギリスには18店舗あり、ロンドンには次の4店舗があります。

• London Wembley 33,500㎡ 1988年
  • London Croydon 36,800㎡ 1992年
  • London Edmonton 28,800㎡ 2005年
  • London Lakeside  37,000㎡ 1996年

この4つの中からどのイケアに行くかを検討しましたが、結局行きやすそうなLondon Wembleyにしました。

IKEA WembleyIKEA Wembley London

IKEA Wembleyは、ロンドン中心部から北西の方向にあり、地下鉄のジュビリー線(Jubilly Line)のネースデン駅(Neasden St.)から歩いていけるところにあります。

朝、泊まっていたヒースロー空港駅近くのホテル「パーク・イン Park Inn」を出て、地下鉄のHeathrow Terminal駅からピカデリー線 Picadily Lineに乗り、Grenn Park駅でジュビリー線 Jubilee Lineに乗り換えて、北上し終点から4つ目のNeasden駅で下車しました。

Neasden Station

Neasdenの駅からは、徒歩で行けるのですが、初めての場所なので、コッツウオルズのレンタカー・ドライブで活躍してくれたガーミン GARMIN GPSポータブルナビ nuvi2595Vで方向を確認しながら行きました。

Garmin Navi

チョット遠回りをしたせいもあって、30分以上かかりましたが、迷わなければ15分位で行けると思います。

初めてのロンドンのイケアは、外観も福岡のイケアとそう変わりません。

IKEA Wembley LondonIKEA Wembley London

入り口から入って、ホールがあり、いきなり2階のショールームにつながらエスカレーターと階段があるのも福岡のイケアと同じ構造です。

IKEA Wembely HallIKEA Wembley London

ショールームを見るのは後にして、レストランに直行しました。

レストランの位置も、福岡のイケア同様、2階に上がるエスカレーターからちょっと歩くとあります。

入り口には、大きなメニューの看板があるのも一緒です。

IKEA Wembley RestaurantIKEA Wembley Restaurant London

当日は木曜日とウィークデイの昼前でしたので、お客さんもそう多くなくすぐにメニューの注文もできました。

注文したのは、ミートボール、スモークサーモン、パンそしてジュースです。

IKEA Wembley Restaurant

アイルランドのダブリンで行ったイケアでは、ミートボールにマッシュポテトを付けましたので、ロンドンイケアではフライドポテト、(こちらではクリスプと言います)を付けてもらいました。

IKEA Wembley Meatballs

やはりロンドン・イケアのレストラン・メニュー福岡のメニューもかなり異なります。English Breakfastもメニューがあり、高くても2ポンドくらいで日本円で300円以下ですから安いのですが、あまり美味しくはなさそうです。

ミートボールとスモークサーモンを食べてみた感想は、福岡のイケアと変わらない味ということです。

つまり、ミートボールのソースリンゴンベリージャムもそう変わるはずもなく、同じような味の感想を持ちました。

IKEA Wembley Smoked salmon

アイルランドのダブリンのイケアでも同じ味でした。

アイルランドで、「ダブリンのイケアに行こうと思う」と知り合ったアイルランド人に告げると、「福岡のイケアもダブリンのイケアも同じなのになぜ行くのか?」と笑われましたが、レストランに関する限り全く同じでした。

IKEA Wembley Bread

ただ、私のように外国のイケアで食べてみたいと同じことを考える人はいるようで、イケアマニアの森井ユカさんの著書「IKEA FAN BOOK」では、イケアの世界7カ国、8レストランのミートボールを食べた感想をそれぞれの写真入りで書いています。

私が行ったロンドン Wemblyのミートボールの感想として、森井さんは「ミートボールは大きさにバラつきがあり、固めでちょっとしょっぱい。ソースは薄く何故かキャラメルのような風味が」としています。

残念ながら、私にはどこも同じミートボールと感じましたが、さすがに筋金入りのイケア・マニアは細かいところまで見ています。

◯ IKEA Wembley London

2 Drury Way, North circular Road London